こころぴょんぴょなー

ITの雑系アラサーOL

macのパワーポイントであんずもじを使う

お固い場所じゃないところでパワーポイントを使って発表するときに、良いフォントが無いか探してみたところフリーフォントのあんずもじが使えそうだったのでインストールしたという話。ただし、Macで使うMicrosoftOffice2011はフリーフォントの日本語が対応できない。悲しみ。

インストール手順

1. あんずもじをダウンロードしてくる。

http://www8.plala.or.jp/p_dolce/index.html

 

f:id:non1207:20141006101133p:plain

topページのFontってとこをクリックする

f:id:non1207:20141006101128p:plain

”あんずもじをダウンロードする”をクリックするとフォントがダウンロードフォルダ等にダウンロードされる。

 

2. ダウンロードしたパッケージからインストールを行う。

apjffont.zipという名前のパッケージがダウンロードされているはずなので、zipファイルを解凍する。

解凍されたフォルダ内のApJapanesefontF.tffをクリックする。

以下のウィンドウが出てくるので、フォントをインストールボタンを押す。

 

f:id:non1207:20141006101137p:plain

フォントがダウンロードされました。

f:id:non1207:20141006101139p:plain

 インストール完了

これでパワーポイントとかWordとかでつかえる。